乳酸菌と日本食の関係で代謝UP

日本食には乳酸菌がいっぱい

nihonsyoku

「腸内環境」という言葉を聞いたことはありますか?
また、食べもので腸を整える、“腸活”という言葉も頻繁に聞くようになりました。
私の場合、胃腸が悪くなんとかその改善方法がないかと考えていたときにスマートガネデンに出会ったわけですが、以来、乳酸菌についていろいろ調べるようになったのです。

 

その中でも、腸に良い生活=腸によい食べ物を摂取する習慣を身につける必要があるという結論に達したのです。
まず真っ先に乳酸菌というとヨーグルトが浮かんできます。しかし、実は日本の伝統食にも腸に良い食べ物がたくさんあるのです。

 

動物性と植物性がある乳酸菌

 

乳酸菌は、一般的に動物性と植物性の二つに分かれています。

 

乳からできるヨーグルトのように、動物性の原料に生息しているのが動物性乳酸菌といいます。
反対に、野菜や大豆からできる漬物や味噌のように、植物性の原料には植物性乳酸菌という、性質が違う乳酸菌がそれぞれ存在するのです。

 

腸の活性化は健康と美容の源

 

現代の日本人は、腸の問題を抱えている人が多くいます。特に女性は便秘に悩む方も多いですし、ガンの中でも大腸ガンが部位別死亡率で第1位です(男性で3位)。

 

私の母もまた大腸ガンでその命を落としています。
おそらく現代人の食生活や生活面でのストレスが知らないうちに腸へ蓄積されており、気づいたときには病気になっているというのがよくあるパターンだと思います。
母も気づいたときにはすでに遅く、1年足らずで他界しました。

 

原因となる腸ですが免疫の6割を担っていると言われ、体の外から侵入してくる病原菌やウイルスと戦うリンパ球の約6割が小腸に集中して存在しているため、腸の調子次第で病気にかかりやすくなることがわかっています。
したがって日ごろの体調管理には腸の働きをよくすることが不可欠なのです。

 

また、肌の状態は内蔵の状態を映していて、肌荒れやニキビなどが現れると、体の中が荒れている可能性があります。肌トラブルに悩む人は外からのケアだけではなく、体の中からよくしていくことが大事になってきます。

 

悪玉菌の働きを抑えよう

 

腸の調子を整えてくれるのが乳酸菌。乳酸菌は腸の中で乳酸を作り出すことにより、腸内細菌の中で悪さをする悪玉菌の働きを抑えてくれル働きがあります。また、乳酸が腸の壁を刺激することにより、腸の運動を活発にし、便秘の予防にも役立つのです。

 

乳酸菌が不足気味なときに役立っているのがスマートガネデン乳酸菌ですが、このおかげで普段の腸の状態を心配することが少なくなりました。
乳酸菌は胃酸や熱によって死んでしまう場合もありますが、たとえ菌が生きていなくても腸の中で善玉菌のエサになるなど、腸内環境にとっては良い風に働くことがわかっています。

 

日本食に多く含まれるラクトバチル スプランタルム菌について

 

過酷な環境に耐えた丈夫な植物性乳酸菌

 

乳酸菌は死んでも腸にとって良い働きはしますが、それでも生きたまま腸に届く割合が多い方がより有益だと考えられていますので、植物性乳酸菌はより腸内細菌改善に有効だと考えられます。
注目すべきは、植物性乳酸菌は栄養分が少ない過酷な厳しい環境で生きてきた菌です。これにより、植物性乳酸菌は動物性乳酸菌に比べて丈夫な性質を持っていることがわかります。

 

丈夫ということはつまり、食べた後に胃や腸から分泌される消化液にも負けないということで、生きたまま腸に届く割合が多いということです。

 

日本人が古来より食べてきた伝統的な和食の中には、植物性乳酸菌を豊富に含んだ食材がいっぱいあります。是非日本の伝統食を見直して、植物性乳酸菌を取り入れル都よいのではないかと思います。

 

味噌や醤油、漬物。こういったものに植物性乳酸菌は豊富に含まれています。どれも毎日食べても飽きの来ない日常の定番食です。

 

最近の研究でわかってきたのは、腸内細菌の種類や割合は民族によって大きく違っており、その地域で長年培われた食文化が大きく関与しているということです。

 

日本人は昔、ヨーグルトを食べていませんでしたが、腸のトラブルは現代人より圧倒的に少なかったようです。そう考えると、日本人は動物性乳酸菌の摂取が増えて植物性乳酸菌の摂取が減ってしまい、それによって腸の調子も悪化してきたと考えられます。確かに考えてみると、日本の伝統食が食卓に上る機会は激減していことがわかります。

 

もともとは、食材を長く保存して、風味を向上させる方法として発達した発酵技術。それによって植物性乳酸菌という副産物ができたことにより、日本人の腸は健康を保ってきました。

 

今一度、日本食のよさを見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

日々助けられている公式サイトへ

スマートガネデン乳酸菌


関連ページ

乳酸菌の殺菌との関係
乳酸菌の効果を最大限に引き出す革命的なスマートガネデン。体質改善でスマートな体作りに。スマートガネデン乳酸菌は体の代謝を良くすることで太りやすい体質づくりが可能です。
乳酸菌と花粉症の効果
乳酸菌は花粉症に効くのでしょうか。その効果を最大限に引き出す革命的なスマートガネデン。体質改善でスマートな体作りに。スマートガネデン乳酸菌は体の代謝を良くすることで太りやすい体質づくりが可能です。
乳酸菌と便秘の関係
便秘の解消には乳酸菌が一番。自然と摂取できるのが強みの乳酸菌ですが、その効果を知ればきっと一度は試したくなることでしょう。
米のとぎ汁乳酸菌ははたして危険なの?
米のとぎ汁を発酵させると出てくる乳酸菌に着目です。賛否両論いろんな意見がありますが、そんなに危険なのでしょうか?